TOPICS

更新日:2016.09.28

白川人に学ぶ! 神職 神田将成さん

 白川郷学園 学校運営協議会 学校支援部主催 「白川人(しらかわびと)から学ぶ」が本日開催されました!

 今回は,「守る会」(荻町集落の自然環境を守る会)のご協力を頂き,白川八幡神社 神職 神田将成(かんだ まさみち)さんをプレゼンテーターとしてお招きしました。

 中学年ブロック(小5~中1)と高学年ブロック(中2,中3)の児童生徒が,神田さんのお話を聞いて,どぶろく祭りについて学びました。

 DSC_0019.jpg  IMG_5031.jpg

 どぶろく祭りのならわしや,そこに込められている願いなど,初めて知る内容も大変多く,児童生徒は興味深く耳を傾け続けていました。

 神田さんから,「みなさんも,祭りの意味を知り,楽しんで参加して欲しい。また,地域や家族も白川みんなの絆をさらに深めて,感謝の心をもってこれからも自分を大切にして欲しい。」というメッセージも頂きました。

 IMG_5042.jpg  DSC_0024.jpg

 今まさに白川村では,各神社でどぶろく祭りが開催されている時期です。学園の児童生徒も,獅子舞や稚児など,地域の一人としてどぶろく祭りに参加しています。今日のお話を聴いて,さらに祭りへの思いを深めて参加していく,すてきなきっかけになりました。

 

 

 

< 一覧へ戻る