TOPICS

2016.10.11

命を守る訓練

本日は,命を守る訓練を行いました。今回の訓練は,「休み時間に,理科室で火災が発生した」という想定での訓練でした。休み時間の訓練でしたので,運動場で遊んでいる子,特別教室で係や委員会の活動を行っている子,トイレにいる子など,それぞれ別々の場所からの避難でしたが,どの子も「自分の命は自分で守る」を大切にして,真剣に訓練に向かっていました。

 DSC_0058.jpg  DSC_0017.jpg

 運動場に避難が完了してからは,消防士さんの指導のもと,「煙ハウス体験」と「消火器使用訓練」を行いました。

 DSC07007.jpg  DSC07017.jpg

 煙ハウス体験では,火災が起こり,煙が充満した時にはどれくらいの危険があるのかを体験から学びました。また,消火器使用訓練では,火災発生時にすぐに消火器を使用して初期消火が行えるように,消防士さんから使い方を実際に操作して学びました。

 DSC06996.jpg  DSC07030.jpg

 最後まで,真剣に訓練に参加し続ける姿が素晴らしかったです。本日の下校は,地区ごとに分かれ,小学生と中学生が共に安全を確かめ合いながら下校しました。

 自分の命を自分で守るために,大切な学習をすることができました。

 

 

 

< 一覧へ戻る